衣809-1面と村と方面

衣809-1面と村と方面

ウィキペディアより↓

韓国の地方自治

概要編集
1948年7月17日に制定・公布された大韓民国憲法の96条と97条で地方自治は明記されていたが、李承晩大統領の反対で実施が見送られていた。その後、1952年に初めて地方議会議員選挙が行われたが、同年に行われた大統領選挙において地方議員を通じた大統領支持勢力を確保するために行われたものであった。1960年4月の学生革命によって李承晩大統領が退陣した後に発足した第二共和国において初めてソウル特別市・道、市・邑・面の首長と議会議員を選出するための選挙が行われ、地方自治が本格導入された。しかし、翌61年5月の軍事クーデターによって地方議会が解散され、首長も任命制になったことで地方自治は中断された。

面(ミョン)は、朝鮮の行政区画(行政区分)の一つ。おおむね、日本における村に相当する区分である。

関係ないかもしれないけど、

福岡中央労働基準監督署の方面が気になっていた

↓これは昔のだけど、監督課の名前らしい

警察署の1課2課3課とか

方面だけと、地理の東西南北方面ではないらしい

なんとなく韓国の面で思い出しだした、

f:id:kodomoyousai:20230809151538j:image