衣893-2全自動洗濯機の塩水問題、

衣893-2全自動洗濯機の塩水問題、

https://www.mmc.co.jp/corporate/ja/business/recycle/appliances/recycle_washing-machine.html

全自動洗濯機には洗濯槽の回転を滑らかにする目的で塩水(飽和塩水)が使用されていますが、リサイクル機器への影響やトレースアビリティーの観点から、前処理工程において回収を行なっています。現在は多くの工場では専門処理事業者での適正処理を行っていますが、プラスチックの高効率回収を目的に重液選別での再使用を検討しています。

品質管理には欠かせないシステム「トレーサビリティ」の基礎知識

トレーサビリティとは、「その製品がいつ、どこで、だれによって作られたのか」を明らかにすべく、原材料の調達から生産、そして消費または廃棄まで追跡可能な状態にすることです。

じゅう‐えき ヂュウ‥【重液】
〘名〙 鉱物や固体粉末の比重測定、固体混合物の比重差による分離などに用いられる比重の大きい液体または溶液。四塩化炭素、臭化エチレン、トゥーレ溶液、ロールバッハ溶液、クレリチ液など。〔英和和英地学字彙(1914)〕

昨日は県庁に塩水問題問い合わせ、聞いた人とは違う、ホンダさん(女性)からお電話頂きました、来週かと思ってたら、早かったけど、冊子作った所に聞いて貰えないか言うのが、第一声で、リサイクル担当で全自動洗濯機には、全部使われている、エアコンにはフロンみたいな問題なのに、知らないのはおかしいみたいにお伝えすると、冊子作った所に聞いたら、濃い塩水(しおみず)あまりにも濃ゆいので回収で下水道に流せないみたいなお話、

全自動洗濯機1台の塩水、使われてる場所からして、少量、こんなはずないでしょうときちんと調べて回答来週ください、とお伝えして電話を切りました、

 

でも、ネットで大体わかったけど、危険なものが下水道に流されてないかと思いました、

 

最近フロン漏れも凄いけど、

飽和塩水もかなあ?

 

井伏鱒二さんの川原の風景の敗戦島を思う、