衣894今朝の電車、

衣894今朝の電車、

今朝も電車に乗った、

立派な詩を作って、詩の朗読会で披露したいと思ってるので、全て詩的に考え日常を過ごしたいと思っている、

これを駅のベンチでワイファイ使わせて貰って書いてたら、

クイーンの♪ウィ アダ チャンピオン♪が聞こえてきた、

思わず一緒に歌った、

フレデリーマーキュリーは死んじゃったけど、水銀問題は続いている、

水俣水銀条約問題、裁判は続いている、

ふっと目を上げると、

たけちゃんじゃないよね!↓


f:id:kodomoyousai:20231007065333j:image

話を戻しまして、

電車で

井伏鱒二の厄除け詩集、

パッと開いたら、

川原の風景↓


f:id:kodomoyousai:20231007065632j:image

敗戦と水銀、環境問題関係するかなあ?

君子は死ぬに決まっている戦いに挑む、と言ったのは誰だったか、井上靖さんが、誰かの言葉を言ってたのを聞いたような、

しろばんば井上靖さん、駄洒落撲滅運動中だけど、白番場で死ぬとどうなるのかなあ?

安倍晋三総理大臣は亡くなられました、

 

電車には麻生グループの宣伝広告が多い、

天神ビッグバンで、セメントも儲かっているかなあ?

https://www.aso-corp.jp/message.html

↑麻生巌社長って若いんですね、お父様が早くに亡くなられたのか?

(当社は、長年の病院経営の実績を踏まえて、医療の質の向上と健全経営の両立を目指しています。
飯塚病院においては、医療の質、サービスの質の高さを全国に発信し、日本の病院経営のレベルアップをリードしていきます。)

↑いや、きっと別の事情で若い4代目ですよね、

『黒(石炭)から白(セメント)へ』をスローガンに、関わる全ての方達の努力と協力のもとに乗り越え、医療や教育、海外への投資といった更なる変化に挑戦しています。

 

日本の社会構造と競争力が劇的に変化をしようとしている今後の数十年に対して、人口密集地域では得られなかった経験とノウハウ、危機感を生かして更なる成長を目指す事は我々の大きなテーマです。

(なかなか思う通りには行きませんね、私の夢は脱コンクリート、穴掘ってウンコまりたい)

 

「会社(職場)」とは働く人間にとって幸福と成長の場であり、

井伏鱒二さんの川原の風景の敗戦島の言葉が浮かぶ、

今朝も優先席に座った、

赤ちゃんとお母さんの絵↓

f:id:kodomoyousai:20231007072445j:image
少し前になるかな、

女の子抱いて座ってるお母さんがいて、スマホ使ってたから電源消してほしいとお願いすると、あなたには知識がないみたいに怒られた、

最近、怒られるか、完全無視かの弱者の為の優先席、弱者って誰なのか?イジメが増えてるのに似てる、

 

きっと考え方が、180度違う、

この薬飲んで、早く治しましょうね、

と副作用の強い薬問題にも似てる、

 

子供を抱えたお母さんに怒られて、別の席に座ったら、真ん前に、また母子が座ってきた、

小学生低学年くらいの女の子、

スマホ大好きらしい、

裏面にABCDと書かれたスマホをずっとやってた、その横のお母さんもスマホ、黒縁のメダカかけてた、

 

また、井伏鱒二さんの石垣読んでみようかな!

立派な詩が作りたい!