衣929糸島市、コミュニティ推進課、地域コミュニティ係の高園佳奈子さんと電話、
問い合わせに対して、相当に待たされまして、
糸島市、職員接遇心得、
ハートフルマナーマニュアルを見ました、
3回以内に電話に出る、
所属、姓を名乗る、
4回以上なったら、お待たせしました、
とかあるけど、保留の時間の目安は?
ハートフルマナーマニュアル担当の人事・研修係の吉原聖也さんに聞くと、ないらしい、
それで、ハートフルマナーマニュアルの17ページ、
即答できない時、
お待たせするより「折り返し電話」。その際、目安となる時間を伝え、最後に「私、〇〇が承りました。」と申し添える。
役所で、こんな対応受けたことがなく、これかと、
ハートフルマナーマニュアル担当の人事・研修係の吉原聖也さんに聞くと、そうとの事、
早速、コミュニティ推進課、地域コミュニティ係の高園佳奈子さんにお伝して、係長にもお伝えしたいと、地域コミュニティ係長の山川裕一さんをお願いすると、
「いま、いまですか?
わかりました、少々お待ち下さい、」
で山川裕一係長へ、
山川裕一係長が
「基本はそうですね、わかりました、」
と言ってない頂き、今度から、問い合せの電話代が安くなる見込みで、嬉しく思いました、