衣929糸島市、コミュニティ推進課、地域コミュニティ係の高園佳奈子さんと電話、

衣929糸島市、コミュニティ推進課、地域コミュニティ係の高園佳奈子さんと電話、

 

問い合わせに対して、相当に待たされまして、

糸島市、職員接遇心得、

ハートフルマナーマニュアルを見ました、

3回以内に電話に出る、

所属、姓を名乗る、

4回以上なったら、お待たせしました、

 

とかあるけど、保留の時間の目安は?

ハートフルマナーマニュアル担当の人事・研修係の吉原聖也さんに聞くと、ないらしい、

 

それで、ハートフルマナーマニュアルの17ページ、

即答できない時、

お待たせするより「折り返し電話」。その際、目安となる時間を伝え、最後に「私、〇〇が承りました。」と申し添える。

役所で、こんな対応受けたことがなく、これかと、

ハートフルマナーマニュアル担当の人事・研修係の吉原聖也さんに聞くと、そうとの事、

 

早速、コミュニティ推進課、地域コミュニティ係の高園佳奈子さんにお伝して、係長にもお伝えしたいと、地域コミュニティ係長の山川裕一さんをお願いすると、

「いま、いまですか?

わかりました、少々お待ち下さい、」

で山川裕一係長へ、

山川裕一係長が

「基本はそうですね、わかりました、」

と言ってない頂き、今度から、問い合せの電話代が安くなる見込みで、嬉しく思いました、