衣979-3 下水の殺菌剤の次亜塩素酸ソーダはオソン層破壊と関係ないかなあ?

衣979-3 下水の殺菌剤の次亜塩素酸ソーダはオソン層破壊と関係ないかなあ?

福岡市西区の水処理センター、微生物とか使って水をきれいにして、海に流す直前に大腸菌とかを殺菌するために、ハイターみたいな、次亜塩素酸ソーダを使うそうです、

毎月、100万とか130万円とか、12月と3月が額が多いよ!

オゾン層を破壊するフロンに塩素が入ってるのがいけないって代替フロンになったけど、次亜塩素酸ソーダって塩素の文字があるから、気になる、

気象庁 | フロンによるオゾン層の破壊 (jma.go.jp)

1970年代半ば、人工的に作り出された物質であるクロロフルオロカーボン類(CFC 類:フロンとも呼ばれます)がオゾン層を破壊する可能性が指摘されました。 フロンの多くは、かつてはエアコン、冷蔵庫、スプレーなどに使われ、大気中に大量に放出されていました。 フロンは、地上付近では分解しにくい性質をもっているため、大気の流れによって成層圏にまで達します。

 高度40km付近の成層圏まで運ばれると、フロンは強い太陽紫外線を受けて分解し、塩素を発生します

この塩素が触媒として働きオゾンを次々に壊してゆきます


f:id:kodomoyousai:20231121214539j:image


f:id:kodomoyousai:20231121214547j:image