衣986撹拌(かくはん)実験トイレットペーパーとティシュ、

衣986撹拌(かくはん)実験トイレットペーパーとティシュ、


f:id:kodomoyousai:20231129042638j:image

下水管にティシュが詰まらないか考えてて、

福岡市西区姪浜住吉神社の前を通ってて、10階建てくらいのマンションが住吉神社の前に建ってて、ほぼ完成に近いけど、ちょうど制服着た工事現場の人がいらっしゃって聞いてみた、

「この唐津街道は、向こうから下水管の直径が40cmから、ここで、70cmで、私が住みだしてからでも、マンション3件建ってるけど、下水管、詰まらないでしょうか?」

みたいな感じで聞いてみると、

「住む人に聞いてみないと、たったか?の次に、トイレットペーパーの性能が上がってるから、大丈夫、だったか」

みたいな感じで、

じゃ、トイレットペーパーとティシュとどう違うの?と実験してみた、↓

昨夜9時30分位に設定↓


f:id:kodomoyousai:20231129043447j:image

↑洗面器のトイレットペーパーと↓タッパーウェアのティシュ
f:id:kodomoyousai:20231129043457j:image

今朝4時30分↓ほとんど変わりなし

f:id:kodomoyousai:20231129043618j:image


f:id:kodomoyousai:20231129043641j:image

菜箸で5秒ほど撹拌↓


f:id:kodomoyousai:20231129043602j:image

↑トイレットペーパーはかなり粉々だけど↓ティシュはあまり変わらない
f:id:kodomoyousai:20231129043748j:image

↓今度は、菜箸で1分撹拌、
f:id:kodomoyousai:20231129043833j:image

↑トイレットペーパーは5秒より粉々で、ティシュもかなり溶けた、
f:id:kodomoyousai:20231129043842j:image

1分撹拌するの、かなり長い時間に思えたけど、トイレットペーパーは水洗トイレで流すとき撹拌しないし、流れる時、少しくるくる回るけど5秒位かなあ?

下に落ちるけど、1分菜箸で撹拌するような状況が発生するか?

最近、強い洗剤、流行ってるけど、洗濯洗剤で、煮沸レベルとか、お風呂の洗剤、こすらず簡単とか、パイプマン、洗浄丸、ドメスト、これだと、トイレットペーパーとけそうですけど、海や川の魚がもっとも減りそう、

 

塩素系だとオゾン層を破壊して、地球温暖化にもならないのか?と心配してますけど、寒い国の人は地球温暖化をどう思われるか?とも思います、

でも地球温暖化だと災害も増えると聞きますけど?、

災害の考え方も人によって違うのか?!

石油とか株とか?!