衣22糸島市、健康づくり課、小金丸小百合さんにストーブの換気のパンフレット等ないと聞く

衣22糸島市、健康づくり課、小金丸小百合さんにストーブの換気のパンフレット等ないと聞く

 

熱中症のがあったから、あるかと思ったら、ないそうです。

 

最初に窓口で足立さん(女性)に聞いて、ない、だったので、職員録みたら載ってらっしゃらないので、会計年度任用職員さんか、小金丸小百合課長に聞くと、窓口業務をお願いしている委託会社の人との事でした。

 

石油ストーブって消してすぐが凄く臭いの、

私は、窓開けた方が良いと思います。

 

あんまりしたくないネット検索すると↓

 

抜粋

適度に換気して酸素を供給しないと、一酸化炭素中毒になる危険があります。
一酸化炭素は臭いも色もないので、発生しても気づかない場合が多いでしょう。換気をせずに灯油ストーブを使うのは非常に危険な行為です。

めまい・頭痛などの中毒症状
一酸化炭素が体に与える影響はめまいや頭痛、吐き気などです。ひどい場合は意識を失い、命を落とす危険もあるでしょう。具体的には以下の表のように、症状が進んでいきます。

一酸化炭素は臭いも色もない

これ、エアコンにも言えるかも、

だって二酸化炭素の数千倍の温暖化係数があって、あちこちで漏れてるから、家庭用だってわからないでしょ、

換気は大事ですよね!