衣204-1行政不服審査法の解釈

衣204-1行政不服審査法の解釈

 

処分とは処分だけでなく、その他公権力の行使に当たる行為もだから、私は行政不服審査してもらえると思うのですが?

弁護士さんに相談すべきか?

糸島市には行政書士の議員さん、

行政書士糸島総合事務所 代表 徳安達成先生がいらっしゃるから聞いてみよう!

まず陳情が良いかな?

 

行政不服審査法

第一章 総則
(目的等)
第一条 この法律は、行政庁の違法又は不当な処分その他公権力の行使に当たる行為に関し、国民が簡易迅速かつ公正な手続の下で広く行政庁に対する不服申立てをすることができるための制度を定めることにより、国民の権利利益の救済を図るとともに、行政の適正な運営を確保することを目的とする。
2 行政庁の処分その他公権力の行使に当たる行為(以下単に「処分」という。)に関する不服申立てについては、他の法律に特別の定めがある場合を除くほか、この法律の定めるところによる。

(処分についての審査請求)
第二条 行政庁の処分に不服がある者は、第四条及び第五条第二項の定めるところにより、審査請求をすることができる。
(不作為についての審査請求)
第三条 法令に基づき行政庁に対して処分についての申請をした者は、当該申請から相当の期間が経過したにもかかわらず、行政庁の不作為(法令に基づく申請に対して何らの処分をもしないことをいう。以下同じ。)がある場合には、次条の定めるところにより、当該不作為についての審査請求をすることができる。