衣258-2カネミ油症はエアコンのピンホールと一緒の原因!

衣258-2カネミ油症はエアコンのピンホールと一緒の原因!

PCBがどうして漏れたのか?

ネット検索すると、

PCB カネミ油症事件で検索だったと思うけど

五島市のPDF出てきて、

福岡とか長崎、五島市で被害が多かったらしい

↓は東京都保健医療局だけど?

https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/kanemi/kanemi.html#:~:text=%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9,%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

事件の原因は、「ライスオイル(米ぬか油)」の製造工程中の脱臭工程において、熱媒体として使用されていたポリ塩化ビフェニル(PCB)、ダイオキシン類の一種であるポリ塩化ジベンゾフラン(PCDF)等が製品中に混入したことによるものです。

エアコンの内部に蛇管ありますよね、

ニョロニョロとしたの

あれに、ピンホールの小さな穴が開くと、フロンが漏れるらしいけど、

米ぬか油の脱臭に

蛇管の中にフロンじゃなくて、PCBを通して熱源にしてそこに米ぬか油を入れて脱臭してたから、ピンホールの穴が3つあいてて、そこから漏れ出たPCBに汚染された油を食べてカネミ油症が発生したらしい、

その前に副産物を鶏の飼料にしてて、鶏が大量死したので農水省が検査に入ったけど、米ぬか油は異常ないとして、厚労省に引き継がなかったとかPDFに書いてあったような、