衣338長崎市長射殺事件

衣338長崎市長射殺事件

昨日、NHKのニュースで事件を忘れないようにとか言ってました。

宮若市長のパワハラ問題考えてるので、ネット検索してみました。

 

宮若市長はパワハラしてるの?

何だかパワハラ受けてる感じもあり、

最近、社会システムがさっぱり分からないんです。

 

長崎市長射殺事件 ウィキペディア

長崎市長射殺事件(ながさきしちょうしゃさつじけん)は、2007年平成19年)4月17日に当時長崎市長伊藤一長JR九州長崎駅近くの歩道で山口組暴力団幹部の男に銃撃され、死亡した事件[1]

 

一方、Xと30年来の付き合いがあり、弁護を務めたことのある弁護士は、市道工事現場での事故をめぐり、Xから市側を告訴する相談を受けていたことを明らかにしている。またXは、1989年7月に当時の長崎市長であった本島等に対し「公表すれば問題になる写真を持っている」などとして、1,000万円を要求した恐喝未遂事件を起こして逮捕されている。

長崎市長が銃撃されたのは、本島が銃撃された1990年の銃撃事件以来、2代連続で2度目のことであった。

 

国際的には、平和市長会議の副議長であった伊藤が死亡したことを受け、潘基文国連事務総長(当時)が遺憾と哀悼の意を表明している[9]

 

潘 基文(バン・ギムン[2]、ばん きぶん[3]韓国語반기문ラテン文字転写Ban Gimun英語Ban Ki-moon1944年6月13日[4] - )は、韓国政治家。第33代大韓民国外交通商部長官、第8代国際連合事務総長などを歴任。第11回ソウル平和賞(2012年)受賞者[5]

 

韓国の大統領って殺されたり、つかまったり、事故死したりなんだか凄いですよね!

亡くなられた全ての人のご冥福をお祈りします。

 

南無釈迦牟尼仏(私の実家は禅宗曹洞宗、お念仏を唱えます)