衣438-1「貧しい人々は、幸いである、神の国はあなたがたのものである。今飢えている人々は、幸いである、あなたがたは満たされる。今泣いている人々は、幸いである、あなたがたは笑うようになる。人々に憎まれるとき、また、人の子のために追い出され、ののしられ、汚名を着せられるとき、あなたがたは幸いである。その日には、喜び踊りなさい。天には大きな報いがある。この人々の先祖も、預言者たちに同じことをしたのである。」(ルカによる福音書第6章20~22節)

衣438-1「貧しい人々は、幸いである、神の国はあなたがたのものである。
今飢えている人々は、幸いである、あなたがたは満たされる。
今泣いている人々は、幸いである、あなたがたは笑うようになる。
人々に憎まれるとき、また、人の子のために追い出され、ののしられ、汚名を着せられるとき、あなたがたは幸いである。その日には、喜び踊りなさい。天には大きな報いがある。この人々の先祖も、預言者たちに同じことをしたのである。」
ルカによる福音書第6章20~22節)

https://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2022/02/od7mpo0000003ibs.html#:~:text=%E4%BB%8A%E6%B3%A3%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%85,%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E5%96%9C%E3%81%B3%E8%B8%8A%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

立教新座中学校・高等学校チャプレン 石田雅嗣

 

これで天然の絶滅危惧種のメダカは守ってもらえるかなあ?

 

なにせ、天然と品種改良のメダカでは全く違う

 

品種改良メダカはストレスなし

 

天然のメダカは、怯えて隠れてる

人間に見られたくないみたいに

この天然のストレスこそ生きてるって事じゃないかなあ?

とか思って天然のメダカの箱を見てる

他の箱のメダカは隠れなくて、本当に生きてるのかなあと思ってしまいます。

 

モルモットのウサギ見たことあるけど、じっとしてた。

福岡市西区の家庭動物啓発センターのモデル猫ちゃん4匹とか、10年くらいわりと狭い空間にのんびりいる感じです。