衣538家を建てるお仕事

衣538家を建てるお仕事

すみません、衣537は途中で後で書きますが、このブログ、以前は書き直しできたけど、今は出来なくなったんです。システムって変わりますよね!

今朝、8時前かなあ、大工さんだと思いますけど、家の内装、多分大きなホッチキスみたいなので、壁に紙を貼り付ける音みたいなのしてました。

遠くまで、結構大きな音なので、内側はストレスフルな音が響いてると思います。

鼓膜のうぶ毛を震わせて音が聞こえるとか、以前テレビでやってたけど、高齢になると、髪が薄くなるから、耳のうぶ毛も抜けて耳の聞こえが悪くなるのか?

髪の薄い人で体毛の濃い人もいるから一概に言えないと思いますけど

兎に角、ストレスでも毛は抜けると思います。

大きな音を聞き続けるとか、電磁波ストレスとか、大工さんはどうなのだろう?と思います。

家を建てるお仕事は分業が多いでしょうか?

外壁のサイディングして取り付ける仕事、内装の大工さん、配管、電気の配線とか、会社によっても違うでしょうけど、ハウスメーカーとか分業みたいな

納期とかあると、朝早くからとか、夜電気がついてたり、

ハウスメーカー一人親方の大工さんと契約していたり

一軒建てるとまとまった休みがあるのか、週休二日制とかあるのか、

でもコンスタントに注文があるわけではないので、忙しい時は休みが取れず、そうでもないときもある

という感じなのか?

まったく門外観なので、よくわからないのですが、労働環境問題考えてます。

後、家は接着剤問題、防腐剤、粉塵問題あると思いますけど、

放射線技師とか仕事で浴びていい放射線量と一般庶民の放射線量が凄く違うのは何故かと思います。

 

家だとシックハウスとかあるから、家を建てる人はアレルギーがひどくなると思うけど、すると仕事できなくなると思うんです。

 

産業革命以来の仕事問題は謎です。