衣750西郷隆盛問題

衣750西郷隆盛問題

 

1874年

板垣退助 建白書

 

1877年西郷隆盛 西南戦争、敗れて自刃

 

私は頭が悪く、歴史もあまりわかりません。

NHK大河ドラマでは貧乏のイメージ

上野公園の西郷さんも、ちんちくりんの着物着て犬つれて、金持ちには見えない

 

板垣退助さんの蝶ネクタイに三つ揃いのスーツにフロックコートとは大違い?!

 

NHK大河ドラマでは

最初から、どこの国の言葉か

チェストー

としょっちゅう言ってあって気になっていた!

 

島流しにあって、牢屋に入るけど出入り自由みたいな牢屋で、島であいかなさんと言う女性と結婚したけど、子どももいたかなあ?

本土に帰って別れたかなあ?

また会いに行ったか?

よく覚えてないけど

兎に角

お金に困っていたイメージ

でも学校開いたのならお金もちかなあ?

お金のなさそうな話ばかりされていた高齢の女性が缶集めされてて、家はあるけど現金がないのかと思っていたら、大金持ちと聞いてビッグしたことのあります。

私は150歳まで生きると言ってありました。

 

それ以来、貧しい話が信じられなくなりました。

西南戦争 ウィキペディア

 

近因(私学校と士族反乱)編集
明治六年政変で下野した西郷は1874年(明治7年)、鹿児島県全域に私学校とその分校を創設した。その目的は、西郷と共に下野した不平士族たちを統率することと、県内の若者を教育することであったが、外国人講師を採用したり、優秀な私学校徒を欧州へ遊学させる等、積極的に西欧文化を取り入れており、外征を行うための強固な軍隊を創造することを目指していた。やがてこの私学校はその与党も含め、鹿児島縣令大山綱良の協力の元で県政の大部分を握る大勢力へと成長していった。

何で西南戦争と言うのか?

と思ってたら征韓論に敗れたから?!


f:id:kodomoyousai:20220422095328j:image

 

政治はさっぱりわかりませんが

私の場合

自民党の市長に薬害問題で不満を言ってたら

共産党の議員さんが、自民党の市長の前に立ちはだかり

市長に不満を言うとは何事ぞー

と怒られてしまいました。

 

それ以来

自民党共産党は仲良いんだと思ってます。

 

だから世の中のシステムも言葉もさっぱりわからなくて、あちこちぶつかって考えてます。