衣844-1-1-1三時のおやつは文明堂

衣844-1-1-1三時のおやつは文明堂

文明について考えてたら歌が出てきました!

 

文明堂のカステラのコマーシャル

 

くまの操り人形5匹がラインダンス?!

動画でも見れますが

♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂♪

の繰り返し

 

なんで電話がニ番なの?

 

三越の食料品部に宮尾さんという人がいて、大阪に「肉は一番 電話は二番」と宣伝しているすき焼屋があると云う話をしてくれたことがあった。それがわたしの頭に妙にコビリついていた。たまたま、用があって大阪に行った時、晩飯を食べようと思ってタクシーに乗り、「運転手さん、肉は一番、電話は二番と云う店があるそうだが、そこへやってくれ給え。」というと、「ああ、宗右衛門の本みやけでしょう。」といって、すぐにわたしをつれて行ってくれた。そこで、わたしは晩飯を食べながら、女中たちにいろいろ話をきき、その宣伝の威力につくづく感じ入ったわけであった。こうして、わたしは、電話の二番をあらゆる犠牲を払って集めたのである。現在の文明堂の標語は「カステラは一番、電話二番」である。これは、云いかえれば、値打ちあるものをつくれ、名を残すものをつくれと云うことである。“
(引用: 宮崎甚左衛門 "実演とおまけ" 『オール生活』 1957年10月号 実業之日本社 71-72ページ)