衣853関係 ハイテクはちまき

衣853関係 ハイテクはちまき

見えない人が、見えた

ハイテクはちまきを試した視覚障害

最初はうまくフィットしない様子でしたがスタッフが微調整すると「あ、見える見える!」

DVDブレーヤーにつながれたモニターの中をリスが走り回るたびに、その人は叫んだ

 

↑の話で音叉(おんさ)を思いました。

ギターの音合わせなどに使いますが

音叉を打ってギターの板に付けると音が出ますが頭の頭蓋骨につけても聞こえます。

 

耳では聞こえない音が頭蓋骨に当てることで聞こえる

夢は目をつぶってても映像が出てくる。

 

耳でなく聞こえるように目でなく見えるシステムも工業大学で開発されているのかなあ?