衣867朝鮮戦争、南北、統一教会

衣867朝鮮戦争、南北、統一教会

 

統一教会の問題で安倍総理が殺されて 

昨日が葬儀

新聞に

米、対北・対中で同盟重視

アメリカのハリス副大統領、韓国、豪首相と会談

の記事を見ました。

葬儀に来られて日本で会談されたようです。

 

北朝鮮弾道ミサイル発射非難


f:id:kodomoyousai:20220928143147j:image

↑ハリス氏が29日韓国を訪れる際、

北朝鮮との軍事境界線沿いの非武装地帯(DMZ)を訪問し、米兵らを激励することを明らかにされたそうです。

統一教会という名前で

南北統一を思いまして、

1950年何故、朝鮮戦争が始まったのかと調べると、色々な味方があるようですが↓こんなのもありました。

 

原因と性格目次を見る
第二次世界大戦直後から急速に表面化した米ソの「冷戦」のもとで、朝鮮は南北に分裂し反目しあうことになった。それが遠因となったことは明らかだが、この戦争の直接の原因と戦争の性格については、いまなお多くの議論がある。韓国、アメリカなど西側諸国では一般に、韓国に対する北からの武力侵攻が発端になったとする見解がとられている。北朝鮮ではそれと反対に、同国の打倒をねらったアメリカが韓国政府を唆して引き起こしたと主張している。近年の日本の研究では、北側からの攻撃先行説が有力視されるようになった。すなわち、韓国をアメリカの事実上の植民地とみなした北朝鮮が、南北朝鮮の武力統一を呼号する李承晩(りしょうばん/イスンマン)韓国大統領の先手をとって「南半部解放」の軍事行動を起こし、その限りでは戦争は朝鮮半島における一種の内戦として始まったが、アメリカがこれに軍事介入したことから、大規模な国際紛争に発展したとする見方である。アメリカの軍事介入が、アジアにおける社会主義といわゆる民族解放運動の勢力拡大阻止を目的にして行われたことは確かである。

[川越敬三]