衣953-1-1ダム立ち入り禁止内の看板問題

衣953-1-1ダム立ち入り禁止内の看板問題

 

瑞梅寺ダムの橋を奥まで行った先に管理事務所がある

 

その少し前に駐車場みたいな所があり

ダム管理地につき

関係者以外

許可なく広場に立ち入る事を禁止する

の看板がある。ちょっと古い

 

その中に


f:id:kodomoyousai:20221125095929j:image

 


f:id:kodomoyousai:20221125095939j:image

↓ダムの役割は「水の銀行」って表現にビックリ

25メートルプール8000杯分の表現もビックリ

福岡市の小学校のプールで換算されてるのもビックリ

(小学校からの見学とかが時々あってるらしい、糸島市にあるけど糸島市の小学校のプールじゃない)


f:id:kodomoyousai:20221125095953j:image

↓これみにくいですね

f:id:kodomoyousai:20221125100005j:image

ネット検索すると場所スクロールして下の方で見れます。↓

福岡県主要ダム貯水状況 - 福岡県庁ホームページ (fukuoka.lg.jp)

福岡県県土整備部が管理するダムの紹介 - 福岡県庁ホームページ (fukuoka.lg.jp)

(注記2)ダムの目的略字 F:洪水調節、N:流水の正常な機能の維持、W:水道用水、I:工業用水、P:発電用水、U:渇水対策、A:かんがい用水

瑞梅寺ダムは

F:洪水調節、N:流水の正常な機能の維持、W:水道用水

田川のダムはI:工業用水がある

話を戻して

4つの看板ありました。

3番目と4番目は裏表です。

 

父の運転で瑞梅寺ダム行ったのですが

私がここじゃない?

と言っても

看板無かったので通り過ぎて

山の上の

水無登山道入口付近まで行ってしまいました。

 

4つ目の看板とか道沿いの方がわかりやすい

そうでなくても

瑞梅寺ダムの看板ないと

ドライブで悪巧みする人いそうな気がする。

 

立ち入り禁止の看板は

昔、来る人が多くてトラブルもあってので立てられたもの

 

今度は変えて

立ち入りをご遠慮頂いています。

御用のある方は管理事務所までお問い合わせ下さい

に変えるとか

でも立ち入りご遠慮の先に管理事務所あるんですけど?

立ち入ってから、立ち入って良いかどうか聞くのかなあ?