衣986図書館の相互賃借規定問題

衣986図書館の相互賃借規定問題

福岡県教育委員会

福岡県立図書館の総務企画室長

秋武克幸さんから電話

平成30 年は教育センターの副長をしてありました。

学校事務で公務員になられたようです。

電話は職員がフルネーム名乗るかどうかでしたが

沢山の人に会うから安全の為、名字だけにしてたけど今後は要望があれば名乗るだったかな? 

私は会計年度任用職員さんが増えて、職員録にも乗らないし

みたいなお話をしました。

 

話は変わりまして

九大の本が、福岡市とか県や市町村の図書館で借りれて

 

相互賃借規定があるなら

張り出して頂けないかお尋ねして担当課聞くと

 

資料支援室との事

資料支援室長の森部恵子さんと電話

平成30年は同じ図書館で図書係長(本参事補佐)でいらっしゃいました。

 

図書館のインターネットのホームページに載せるか検討していくとの事で

図書館にも張り出してほしい旨お伝えすると

 

借りたい本が図書館にないとき、例えば他の図書館にありますけどみたいに説明して口頭でお伝えするような感じとの事で

 

九大コレクションからだと2冊までのような文章はないそうです。

 

年末だから借りられるなら年明けが良いと先日聞いてて、きちんとした相互賃借規定が見たいと情報公開の申請しました。 

九大職員、300冊には驚きましたが

公正な職務問題も考えます。

 

九大職員だと他の図書館からも沢山借りれるとかあるかなあ?