衣1027-2ウクライナの原発は川に排水流し黒海はため池じゃないけど湖?!

衣1027-2ウクライナ原発は川に排水流し黒海はため池じゃないけど湖?!

チョルノービリ原発って爆発したチェルノブイリ原発のこと

 

(新安全閉じ込め設備(New Safe Confinement))が世界45カ国の国際支援で2017年に設置されました。現在、原子炉の状況や放射性物質のモニタリングなどが行われている状況と承知しています。

 

事故後、すべて止まったのかと思ったら、2000年まで動いてたの?

1986年に事故を起こしたチョルノービリ原発の現状は?
【ロシア侵攻以前】

チョルノービリ原発で事故を起こした4号機は、事故後大量の作業員を投入して放射性物質を封じ込めるための「石棺」と呼ばれるコンクリートの建造物で覆われました。しかし、年月の経過とともに雨水による腐食や内部の放射性物質からの放射線による劣化が進んだことから、放射性物質を閉じ込め、石棺や4号機建屋の崩落を緩和するなどの目的で石棺を覆う鋼鉄製シェルター(新安全閉じ込め設備(New Safe Confinement))が世界45カ国の国際支援で2017年に設置されました。現在、原子炉の状況や放射性物質のモニタリングなどが行われている状況と承知しています。
また、同発電所内の1~3号機については、2000年12月までに全ての運転を停止しています。