衣275-1福岡農林事務所の葛山秀一さんとのやりとり

衣275-1福岡農林事務所の葛山秀一さんとのやりとり

 

葛山秀一さんは平成30年は朝倉農林事務所にいらっしゃいました、

今日は赤坂の福岡農林事務所に残土置き場の地図をもらいに行きました、

葛山秀一さんは黒縁の眼鏡をかけてあり、

一般社団法人more trees (more-trees.org)

一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)は、音楽家坂本龍一が代表を務める森林保全団体です。

 

代表メッセージ

人類は森とともにありました。
森が崩壊したところでは
文明が滅んでいきました。

今、世界中で森林が崩壊しています。
これは人類文明全体の滅びへの警告と
言えるのではないでしょうか。

実は日本は森林の多い国です。
たくさんCO2を固着し、また水を保ち、
多くの生命を養い、
はたまた海まで育ててくれる貴重な森を、
後々の世代まで残すために力を合わせましょう。
more trees!!

代表 坂本龍一

坂本隆一さんも黒縁の眼鏡してありました、とお話しました。

福岡市西区の農業用ため池の湯ため池が半分埋め立てられて中学校が建つけど、半分は農業にも使うから、変な土で埋め立ててはいけない

また池にはメダカもいるとの事で、絶滅危惧種のメダカも守らなければならない

とお話して、残土置き場をお聞きしたと思うのに、教えてくださいませんでしたので悲しく思っています。

 

湯だめ池の半分の中学校の土地は水はけのため底は砂、そして土を入れると聞きました。

水はけの砂なら隣の池にその水がいくと思うのです。

 


f:id:kodomoyousai:20230407182913j:image

もらった地図から調べると、こんな感じで、建設途中とか


f:id:kodomoyousai:20230407182950j:image

 

身体障がい者施設が建った所とか、土砂埋立て等の許可を受けている区域の位置図で情報公開の申請してください、と言われて、これでは開発で残土置き場ではないです、
f:id:kodomoyousai:20230407183217j:image