衣276福岡県環境保全課大気係、城山宗一郎さんに聞く

衣276福岡県環境保全課大気係、城山宗一郎さんに聞く

空気は一定になろうとする

 

暖房器具を使うとき、時々空気の入れ替えが必要

 

窓を開けると

空気は一定になろうとする

ので

温かい空気は外へ

冷たい空気が室内へ

 

これで空気の入れ替えができます、

 

フロンは空気よりも重たい

石油ストーブは二酸化炭素と水蒸気が出るそうですが

二酸化炭素も空気より重たいそうです、

 

寒いときは空気の入れ替えができますが

温かいと、窓を開けても寒いときほどは空気は入れ替わらず、室内でよどむのではないでしょうか?

 

ベットではなく床とか畳にじかに布団で寝ると、下の方でよどんでいる重たいガスを吸うことになり体調を壊すことはないかと思います。

 

扇風機をまわしてみても、厳しいような?

 

私は体調が悪くなると糸島市教育委員会

糸島市立小・中学校空調設備運用指針を思います、


f:id:kodomoyousai:20230407185350j:image