衣301-2-1家のお米チェック

衣301-2-1家のお米チェック


f:id:kodomoyousai:20230421053727j:image

お米にランキングがあるらしいけど、

そこに入らないスーパーの安めのお米

 

最近、白い米粒が増えてるらしい

透明感ってどんな感じなのか?

黒い物の上にのせたほうが、透明感は出るかな?

 

もち米は白い

アミロペクチン100%

白い米粒が増えてるって事は

アミロペクチンが増えてるの?

でもモチモチ感が増えてる気はしないけど?

 

米粉の入ったパンはモチモチするよね、

 

安い米、高い米あるけど

以前、凄い高いお米あって

何だか、そこ地下水汚染される政治がなされて、米がまずくなった所あるの思い出しました、

 

中国の南から、九州に縄文時代に伝わったお米、

品種改良で北海道都下寒い所でも作れるようになったそうだよ、

 

農林水産省のサイトから↓

<ふうこ> ちがうの。もともとは中国の南の方から
東南アジアにかけての暑い地域(ちいき)に
育っていた作物だったそうなの。
それが縄文時代
終わりぐらいに、日本にもわたってきた
そうなの。