衣903糸島市役所新庁舎建設、防水工事の窯焚きの匂いは再来週位まであるような、

衣903糸島市役所新庁舎建設、防水工事の窯焚きの匂いは再来週位まであるような、

 

昨日、糸島市役所の情報公開コーナーに行って、情報公開していただいた糸島市情報公開条例逐条解説(ちくじょうかいせつ)を読んでいた、

52ページもあるので、必要な部分だけ頂こうと思っていたら、頭の痛くなるような、ゴムの焼けるような匂いがしてきて、読む気になれず、全部頂いた、

何故、逐条解説を情報公開申請したかというと、糸島市教育委員会が、二丈中学校浄化槽消毒剤スィーパーH100のSDSを非公開にしたからだ、


f:id:kodomoyousai:20231013080015j:image

ネットで取れる情報との事でしたが、私がパソコン持たないし、学校で使われてるもの、生徒には休み時間でも興味のあることは調べられるようにと、1人1台パソコンを渡してるとか聞いたことがあり、SDSパソコンから取って見たみたいに聞いた気がするのに、無いという、絶対、そんな事言ってないと言われると思うけど、私は絶滅危惧種のメダカを守る会を作りたいと思っている、作る人がいたら、仲間になりたい、だけど、今の所、家族の賛同も得られていない、教育委員会から賛成してほしい、川をきれいにするには、消毒剤を積極的に調べて保存してても良いと思うけど、

審査請求するのに、逐条解説取ってみました、これから読んで考えます、

小学生では理科の時間にメダカの勉強をする関係からか、学校の水槽によくメダカを飼ってある、日本のメダカと外来のグッピーが勘違いされいけない、大体、外来は強い、

絶滅危惧種のメダカちゃん、頑張れ!

 

話が防水の窯焚きから、メダカちゃんになってしまいました、

兎に角臭いので、情報公開コーナーには換気扇がないらしい、

おまけに、表と裏から風が入って、たまる所らしい、だからその近くの売店の人も臭いって言ってありました、

 

それで、何の匂いか、いつまで続くのか聴きに行くと(その前に換気で窓開けましょうの放送も会ってたけど?)

公共施設管理課、管財・営繕係の小松太陽さんは、わからないみたいな感じで、

都市計画課、建築開発係の柴戸俊幸さんに、建築の法令とかないかお聞きすると、無いだったか、わからないだったか?

公共施設管理課の新庁舎整備係の川俣勝也さんに、屋上で防水工事やってて再来週位まで匂いがあるかもとお聞きし、昔の新庁舎の6階まで上がって確認できました、


f:id:kodomoyousai:20231013082454j:image


f:id:kodomoyousai:20231013082518j:image

見えるかな↑防水の窯焚きから煙出てるよ、

 

6階に教育委員会があるので、SDSの事、もう1度確認、やっぱり審査請求で、

防水工事、西新で出くわしたことあって、窯焚きが凄く臭くて、現場監督に働いてる人大丈夫か聞いたら、軽く大丈夫ですよ、臭いなら囲い込みしましょうか?と言われ、そんな事したら働いてる人、死ぬかもしれないと思い、しなくていいです、と言いましたけど、そんな話をすると、教育委員会の教育総務課の学校施設係の江川貴裕さんだったかな?が後ろ手に捕まった人みたいにされて、私は勝手に捕まると次元が、変わり労働環境がバージョンアップしたりすることがあるのか、等と考えたりしました、

 

世の中、テクノロジー問題が大きいように思う今日この頃です、