衣904後ろ手問題、JAも?!

衣904後ろ手問題、JAも?!

昨日、JA糸島農業協同組合、本店に糸島市役所に行く途中に入金に行きました、

 

すると検診車が

↓見えるかな、左脇のマンモグラフィの文字、
f:id:kodomoyousai:20231013094755j:image


f:id:kodomoyousai:20231013094806j:image

↑もう1台は内診かなあ、2台来てて、女性の検診日だそうで、JA女性職員さんとか、一般人でも良いらしく、受けに来られたのですか?と聞かれました、

 

私は健康診断、自由制を主張してて、ホームヘルパー2事務所にお世話になってて、1事務所より、健康診断受けて下さいと言われ、法律上はそんなに働いてないので、受けなくても良いレベルなのですが、会社の決まりで入社の時にサインしたでしょ、とか言われて、よく憶えてないけど、受けないといけない人でも受けてなくて、偉い人程、受けない感じもあり、受ける気がない話をした直後くらいだったか、ヘルパーのご利用者さまが、私の事を怖いと言っている、事故報告書を書け、みたいに言われて、全く事故もなく、言い争いになった事もなく、穏やかな感じのご利用者さまでしたので、会社からパワハラに遭った気持ちでした、

そんな話を、JAの若いきれいな女性にして、健康診断でパワハラとかないか聞いたりしてたのに、何度も、健康診断に来られたのですか?みたいに聞かれ、手を後ろ手にされたりするので、パワハラありそうと思ってしまいました、

 

健康診断問題は取り組んでるので、内規はあるか、情報公開の申請はできるかみたいなお話をして、それではまず、農業協同組合の組合員になれば、調べられるかと思い、定款見せてほしいとリスク管理課だったかな?の男性に聞いたら、福岡市と同じく県に情報公開の申請をという感じでした、