衣917-1一帯一路

衣917-1一帯一路
中国の国際的社会資本計画

 

昨日、大下容子ワイドスクランブルで、

中国のインフラ投資で借金増えた国とか、中国も借金増えて、中国が環境に配慮した原発輸出を始めた、とか言って、テレビを投げ飛ばしたくなった、

 

一帯一路

ってわからないけど、ウィキペディア

ちょっと抜粋、

頭も悪いし、やる気もないし、ちょっと拾い読み

一帯一路(いったいいちろ、拼音: Yídài yílù、英語: The Belt and Road Initiative, BRI; One Belt, One Road Initiative, OBOR)とは、中華人民共和国が2017年から推進し続け、中国と中央アジア・中東・ヨーロッパ・アフリカにかけての広域経済圏の構想・計画・宣伝などの総称を指す。

 

2023年時点でカザフスタンキルギスタンミャンマーパキスタンなど建設先現地民の強い反対世論に直面しており、中国に対する反感世論を世界に拡散する「反中の道」となりつつある[4]。

 

インフラ投資計画としては史上最大規模で[5][6]、建国100周年に当たる2049年までの完成を掲げている[7]。

 

人民元の国際準備通貨化による中国を中心とした世界経済圏の確立を目指すとされる[9]。

2017年2月、中国は北京市で一帯一路国際協力サミットフォーラム(英語版)を5月に開催すると発表し[18]、グテーレス国際連合事務総長ら70を超える国際機関代表団[19]やロシアのプーチン大統領ら29カ国の首脳[19]が出席を表明したのをはじめとして、世界130カ国超の政府代表団が参加を決定し[19][20]、5月14日から15日にかけてフォーラムが開催された。 しかし、G7は閣僚級などを出席させて首脳のほとんどは欠席し、出席したのはイタリアの首相パオロ・ジェンティローニだけとなった[21]。イタリアはギリシャなどとともにEU加盟国では一帯一路への協力に積極的な国の一つとされ、後にジュゼッペ・コンテ政権はG7で初めて一帯一路に関する覚書を中国と締結している[21][22]。

 

2019年4月25日、第2回一帯一路国際協力サミットフォーラム(英語版)が北京で開催され、国連事務総長らと37カ国の首脳や日本など150カ国を超える代表団が出席するも前回参加した米国は一帯一路への批判を強めたために出席を見送った[25][26]。

 

2023年9月9日、G7で唯一参加していたイタリアが離脱の方針である報道された[28][29]。G20サミット中にイタリアのメローニ首相が中国の李強首相と会談し、この中で「一帯一路」から離脱する方針を伝えた[28][29]。

 

 

氷上シルクロード北極海航路)編集
海洋では北極海航路、北米航路も第三のルートとして含まれている。ロシアのムルマンスクの埠頭を開発して、ヨーロッパ - ロシア - 日本 - 中国という(北東航路)ルートである。これはロシア連邦大統領ウラジーミル・プーチンが一帯一路と北極海航路の連結という形で提唱し[43]、中国は「氷上シルクロード」と呼んでいる[43]。

「北有釧路 南有新加坡」(北の釧路 南のシンガポール)として日本の北海道東部にある釧路港(国際バルク戦略港湾)をアジアの玄関口、北のシンガポール港という位置づけで強い関心があることも公表されている[44][45]。中国遠洋海運集団はドイツから釧路港穀物を輸送した他[46]、日本の商船三井中国企業と合弁して北極海航路でロシアのLNGを運んでいる[47][48][49]。

太平洋海上シルクロード編集
南米大陸横断鉄道(英語版)などの構想がある中南米諸国とは「太平洋海上シルクロード」の構築で合意している[50][16]。