衣335クアッドQuad日米豪印戦略対話

衣335クアッドQuad日米豪印戦略対話

 

難しくてよくわかりません、

韓国は徴兵制があるので、仲良くするために、徴兵制をなくしたほうが良いと思うのですが?

 

クアッドQuad日米豪印戦略対話

質の高いインフラ、海洋安全保障、テロ対策、サイバーセキュリティ、人道支援・災害救援…といった様々な分野において、日本・アメリカ・オーストラリア・インドの4ヵ国間で実践的な協力を推進することを掲げています。

(ワクチン? 原発 私は反対だけど、韓国の徴兵制は?) 

本文内で詳述しますが、日本の安倍元首相が提唱した「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、ワクチン、インフラ、気候変動、重要・新興技術などの幅広い分野にて、日米豪印の4ヵ国での協力体制を構築することを目的としています。

クアッドQuad日米豪印戦略対話

ウィキペディアでは

アメリカと中国、中悪いの?

米中紛争

背景

アジア太平洋における米中紛争の戦略的枠組み編集
21世紀初頭、アメリカの戦略はイラクアフガニスタンに没頭しており、この情勢はアジア太平洋地域の主要国の変化から注意を逸らすものとして見られた。これは成長した中国の経済大国化によってもたらされ、この地域におけるアメリカの伝統的役割に疑問を呈するようになった。

長期的にみて、アメリカとその周辺の民主主義諸国との戦略的パートナーシップを維持することによって対中「柔軟封じ込め」方針を追求してきた。日本、オーストラリア、インドとアメリカの間の同盟がこの方針の支えを作成する間、緊密な軍事関係の発展はソ連崩壊から複雑な経緯を経ており、そしてオーストラリアの論評は中国を包囲する4か国安保に対して複雑な態度を示した。

1991年以降の米印軍事協力編集
米印軍事協力の活発化は1991年のインド経済自由化に伴い、当時アメリカ太平洋陸軍(英語版)司令官(英語版)であった中将のクロード・C・キックライター(Claude C. Kicklighter)によって軍事協力が提案された。更に、この協力は初期のインド中道右派の連立政権の下で1990年代中頃から拡大し、そして2001年にインドは、アフガニスタン攻撃作戦を行うアメリカのために、領域内の軍事施設を提供した。

インド統一進歩同盟政権下の2005年にアメリカ国防長官のドナルド・ラムズフェルドとインド国防相プラナブ・ムカジーは「米印防衛新フレームワーク」に署名したことで軍事関係での協力が増大し、防衛産業と技術の分担および「海洋安全保障協力フレームワーク」が設立された。米印両国は4か国談話以前から数十回に渡る合同軍事演習を実施しており、中国への「抑止」を含む行動であると解釈された。インド政治評論家のブラフマ・チェラニーは、新戦略対話を日米豪印に委ねられるアジアにおける新たな「グレートゲーム」の一部であるとし、そしてインド外交官のマハラジャ・クリシュナ・ラスゴトラは、アジアの安全保障協定の形成のためにはアメリカの努力が不足していると主張し、「アジアの世紀」ではなくむしろ「アジアのアメリカ世紀」であるとした[3]。

 

対中・対露におけるインドの立ち位置編集
中将のジェフリー・B・コーラー(Jeffrey B. Kohler)らは米印防衛協定をアメリカ防衛産業の潜在的有利を維持するため、アメリカ製軍事システムの販売を監督した。それにもかかわらず一部のインド人評論家はアメリカとの軍事協力はイランとの関係悪化につながり、アジアの不安定化を招くとして反対した。また、南インド洋に展開する核兵器運用能力を保有するアメリカ軍艦のゴアやコーチへの寄港に反対した。

2006年の日米豪3か国の安全保障対話で、オーストラリアの懸念にかかわらず、アメリカ副大統領のチェイニーにより合同海軍演習にインドを参加させると表明した[4]。

2022年、 ロシアがウクライナに侵攻したことに際し、ロシア製兵器採用の多いインドは国連安保理での対露非難決議の採決で棄権したり、ウクライナ避難民に対するUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)備蓄庫のあるインド、UAEを経由し毛布など人道支援物資輸送を行おうとする日本の航空自衛隊機受け入れ拒否連絡があり、対露行動でQuadの足並みが揃わない状況も発生している。

 

2022年5月24日、日本の東京(総理官邸)にて、2回目の対面による会合(東京会議)が開催され[5]、総理の岸田文雄アメリカ大統領のジョー・バイデン、オーストラリア首相のアンソニー・アルバニージ、インド首相のナレンドラ・モディが出席した。会合の主な成果は「地域情勢・国際情勢に関する率直な意見交換」、「実践的協力の一層の推進」、「引き続き緊密な連携を確認」の3つである[6]。また、総理官邸のホームページ上に特設サイトが立ち上げられた。