衣983ラブ・ミー・ドゥ、ビートルズ、

衣983ラブ・ミー・ドゥ、ビートルズ

今朝、ゴミまとめに新聞を広げると、ビートルズが出てきた、

(チリカゴのゴミとかは新聞紙を広げて、その上にひっくり返し、まとめるとストレスが少いと思われる、ビニール袋に入れようとすると、こぼれたりするので、少しストレスだ、)
f:id:kodomoyousai:20231124071705j:image

上から下を見て笑ってる感じ、

なんとなく、ラブ・ミー・ドゥを歌っていた、

少し聴くと、なんとなくハモニカがウーム、

ウィキペディアありました、

「ラヴ・ミー・ドゥ」(Love Me Do)は、ビートルズの楽曲である。1962年10月5日にパーロフォンよりデビュー・シングルとして発売され、B面には「P.S.アイ・ラヴ・ユー」が収録された。1962年に発売されたシングル盤は、全英シングルチャートで最高位17位を記録し[5]、1982年に発売された12インチシングル盤は最高位4位を記録した[6]。1964年にアメリカでトリー・レコード(英語版)より発売されたシングル盤は、Billboard Hot 100で第1位を獲得した[7]。

本作は、ビートルズの前身にあたるクオリーメン時代に書かれた楽曲で、ジョン・レノンのハーモニカとレノンとポール・マッカートニーによるツイン・ボーカルが特徴となっている。なお、本作は3回にわたってレコーディングされていて、それぞれドラマーが異なっている。

別名

ザ・クオリー・メン
ザ・ブラック・ジャック
ジョニー&ザ・ムーンドッグス

レノンが演奏したブルージーかつドライなハーモニカのリフ[11]から始まり、レノンとマッカートニーによるツイン・ボーカルが加わってくる

コメディタッチのハモニカにも聞こえる、


f:id:kodomoyousai:20231124072842j:image

↑のジョン・レノンは笑ってるけど↓は別人みたいに、偏屈ぽい、

ジョン・レノンの音楽性の素晴らしさとこの変わりようはどう判断すれば良いのか?


f:id:kodomoyousai:20231124072850j:image

ジョン・レノンなら♪さくら さくら(弥生の空は)♪をどうアレンジするかな?とか思った、

♪さくら さくら(弥生の空は)♪は鳩山由紀夫総理大臣の時、宝塚出身の奥様が、アメリカで歌われたのが印象的でした、