衣28-1相談、半年で7件、市民の声も聞くべきでは?

衣28-1相談、半年で7件、市民の声も聞くべきでは?

弁護士って報酬高いよね、

常勤でいらっしやるのか?早速、情報公開の申請してみよう!

 

まず福岡県議会ハラスメント条例から

○福岡県における議会関係ハラスメントを根絶するための条例

(県議会議員等の責務)
第三条

2 県議会議員及び県議会議員になろうとする者は、ハラスメントとなる言動を行っている者があるときは、その者に対し当該言動は厳に慎むべきである旨を指摘するよう努める等、率先して福岡県議会(以下、単に「県議会」という。)からハラスメントを根絶するよう取り組むものとする。

3 県議会議員は、県民全体の奉仕者としての立場を自覚し、常に、かつ、何人に対しても前二項の規定に準じた行動に努めるものとする。
4 県民は、本条例の趣旨の理解に努め、本県の地方議会に関するハラスメントの根絶に協力するよう努めるものとする。

(相談体制の整備)
第五条 議長は、別に定めるところにより、弁護士その他ハラスメント事案に関する専門的な知識又は経験を有する者数名を相談員に委嘱する。

○福岡県議会関係ハラスメント相談処理規程

(本窓口の設置)
第二条 本窓口は、福岡県議会事務局内に置く。

一 相談受付専用回線への電話相談 午前九時から正午まで及び午後一時から午後四時まで

 

たぶんハラスメント相談窓口 電話番号092-643-3819

 

県議会議員と市町村議会議員からの電話相談しか受け付けないとの事

 

最初、支援員のヤマサキさんという女性の方が、出られまして、相談員は別で折返し電話みたいな感じでしたけど、議員から出ないと受け付けられないとこのとでした。

 

他の人に代わられて聞いたと思いますが、令和5年度から半年で相談7件

内容は開示されないみたいな感じでしたけど、それでは

 

4 県民は、本条例の趣旨の理解に努め、本県の地方議会に関するハラスメントの根絶に協力するよう努めるものとする。

 

↑しようにも、情報も頂けないのは条例に反すると思うので、情報公開の申請してみます。