衣46-1下水道問題『クマムシ』

衣46-1下水道問題『クマムシ

衣46で微生物さんありがとうってして、

↓よんだら『クマムシ』でて来て、

私が福岡市の情報公開の書類で貰ったのには『クマムシ』がいない?!

 

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/doboku/ryuge/notice/190131-onegaikodomo.html

下水道(げすいどう)のしくみと下水処理場(げすいしょりじょう)からのおねがい

クマムシ』の写真あり、気持ち悪すぎる!!↓

https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/clip/20170914_01/

丸山恵 / サイエンスライター

クマムシのゲノム情報を解読し、極限環境耐性を生み出す特徴的な遺伝子とその働くしくみについての新たな発見をした。その研究成果は、医療やバイオテクノロジーへの応用や、生物進化解明への貢献が期待される。クマムシ研究で「生命」とは何かに迫る研究者の思いとともに紹介しよう。

↓汚泥は分解して綺麗にしてくれないのかなあ?

医療やバイオテクノロジーに貢献か
 クマムシの極限環境耐性が私たちの生活に役立つかについてうかがうと、「細胞ストレス・ダメージの限界を知ることができるので、老化やがん研究に役立つ知見が多数ある」と荒川さんは話す。細胞の放射線耐性という意味ではクマムシもヒトのがん細胞も似た仕組みを使うことがあるため、クマムシにおける放射線耐性の知見は、例えばがん細胞の耐性の理解に役立ちうる。また、クマムシの酸化ストレス耐性は、酸化ストレスの影響が大きいと考えられる老化メカニズムのさらなる理解に有用な知見を与えうるという。