衣53日本国憲法ってブルジョア憲法だったの?!

衣53日本国憲法ってブルジョア憲法だったの?!

我が実家の床の間に文字を掲げた父と娘の私、

自衛隊の娘として、日本国憲法も掲げたくなりました。

 

ウィキペディア読んでて、エーって感じで勉強中↓

 

日本国憲法は、法学部教授の芦部信喜ら[4]の『憲法』によると硬性憲法の一つであり、「ほとんどすべての国の憲法は硬性である」[5][注釈 3]。百科事典によると日本国憲法ブルジョア憲法[7][8]・「民定憲法」にも分類される[9]。

ブルジョア憲法ブルジョアけんぽう、英: bourgeois constitution)とは、ブルジョア革命(市民革命)に基づいて成立した憲法、およびその系統の憲法[1]。アメリカ合衆国憲法フランス共和国憲法日本国憲法などの西側諸国の憲法を指す[1]。「市民憲法」[2]、「資本主義憲法」[3]、「自由民主主義憲法」[4]、「西側憲法」ともいう[5][6]。対義語は社会主義憲法[1](プロレタリア憲法[7])。

そういえば、議員さんは金持ちというか、

国会議員とか市長とか県知事とか数百万円のお金出さないと、選挙にも出られないよ!

 

貧乏人が、貧乏人の為の政治なんてできないよね!

ホームレス問題に取り組むホームレス議員なんていないよ、

 

ホームって何だろう?

 

黒澤明監督の映画、影武者では将軍の影武者は、ご泥棒でした。

上のプロレタリア、クリックすると、

ウィキペディアのプロレタリアアートが出てくる!!

エー↓

プロレタリアート(ドイツ語: Proletariat)とは、資本主義社会における賃金労働者階級のこと。無産階級とも呼ばれる。個々の賃金労働者はプロレタリアと呼ばれる。雇用する側の資本家階級を指すブルジョワジーと対になった概念で、カール・マルクスフリードリヒ・エンゲルスが『共産党宣言』で使った例によって広く普及した。