衣120-4造花と生花、レコードとCD、微妙!?

衣120-4造花と生花、レコードとCD、微妙!?

 

最近の造花は生花に近くよくよく見て見ないとわからなかったりする。

 

糸島市役所の1階ロビーの蘭、

生花?

造花?

造花でした!

 

レコードの方が音が安らぐとか言いませんか?

でもCDとの違い、良くわからないような?!

 

どちらも電気ですけど、

 

「ニホンという病」P162

養老孟司先生

統制が気持ち悪いのは、

きれいにしちゃうでしょ。

なんでも直線になってるし、

そんなルールを見せられても面白くもなんともない。

 

糸島市の用水路はコンクリートで直線、

土の時は、メダカいたかな?

 

そんなルールって

損なルール?

 

農道広げて、土地改良区の借金

そして大型の農機具売りつけて、借金、

 

土地売ってビルが建つ?

自然のルールはものすごく複雑

その複雑さからルールが生まれる

 

そこが共鳴する

世界は複雑だよって教えてくれる。

共鳴すると気持ちがいい。

 

だから、みんな自然の中で気持ちがいい、

共鳴している。

 

養老孟司先生は虫取りに自然豊かな外国に行かれたりしている。

 

日本も山で共鳴したいけど、

電波塔あったり、ゴルフ場あったり、

なかなか共鳴も厳しかったりするような、