衣138-2メダカの学校は誰が生徒か先生かわからないの?

衣138-2メダカの学校は誰が生徒か先生かわからないの?

2番の歌詞

♪誰が生徒か 先生か?♪

これは要するに、

養老孟司先生ってこと?

つまり、養老孟司先生は小さい時から頭が良かったと思うので、先生も出来そうで、生徒か先生かわからない、みたいな?

メダカの学校 ウィキペディアありました↓

作品解説編集
1950年(昭和25年)に茶木によって作詞され、1951年(昭和26年)3月、NHKのラジオ番組「幼児の時間」のコーナー「歌のおけいこ」で発表された。

同年4月、NHKのラジオ番組「うたのおばさん」で安西愛子が歌い、安西の歌唱によるレコードも発売された。片面には、作詞:サトウハチロー、作曲:中田喜直の「かわいいかくれんぼ」が収録されていた。発表された当初は「新しい童謡はなじみがなくつまらない」[2]「昔からある童謡がいい」[2]などと批評されたこともあったが、やがて日本中に知れ渡り、1954年(昭和29年)には文部省芸術選奨文部大臣賞を受賞した。また、2007年(平成19年)に文化庁が選定した「日本の歌百選」に選ばれた。2013年の保育士実技試験課題曲に取り上げられた[3]。

作詞の過程編集
東京の製薬会社に勤務するかたわら童話や童謡を作っていた茶木だが、作詞する際に参考にしたのは、依頼が来る4年前の1946年(昭和21年)に神奈川県小田原市にある荻窪用水で息子と交わしたやりとりである。

歌碑編集
1988年(昭和63年)、荻窪用水周辺に「めだかの学校」の歌碑が建てられた。2005年(平成17年)4月には、作曲者の中田が在住していた横浜市旭区にあるこども自然公園にも歌碑が建てられた。また、神奈川県横須賀市三笠公園脇、埼玉県久喜市のUR(公団)久喜青葉団地内『童謡の小道』、および和歌山県西牟婁郡すさみ町の『日本童謡の園』にも碑が存在する。