衣180残業問題、ジタハラ

衣180残業問題、ジタハラ

私も若い時、正社員で働いてて、

残業せずに早く帰れと言われ、

そんな事言っても、明日も仕事あるし、

今日の分、終わらせとかないとと思うけど、

上司は早く帰れしか言わないから、

仕事、そっと持ち帰ったりしてました。

そういうのストレスになるしジタハラなんだ!

最近は多様なハラスメントが存在し、世の中「ハラハラ」であふれていますが、時短ハラスメント(ジタハラ)なるものも存在するようです。

ジタハラとは、残業を削減するための具体的な対策もないままに、社員に「残業をするな」「定時で帰れ」などと強要するハラスメントのことです。

 

残業削減の具体的な対策が講じられていないことで、業務の遅延や持ち帰り残業などが増え、その積み重ねにより従業員のモチベーションの低下を引き起こします。