衣188関係、個人情報保護に関する法律は内閣府、個人情報保護委員会、相談ダイアル、匿名相談員、問題

衣188関係、個人情報保護に関する法律は内閣府個人情報保護委員会、相談ダイアル、匿名相談員、問題

 

昨日は総務省の総務課に電話したら、担当者が帰ったと言われたのに、

今朝かけたら、担当は内閣府個人情報保護委員会03-6457-9680との事、

 

総務省は情報公開の法律担当との事

 

内閣府個人情報保護委員会に電話すると、

相談ダイアルに転送され、匿名の相談員が対応するシステムらしい。

 

公務員じゃなく委託か聞くと、国家公務員らしい。

 

公務員で名前が出ないのは警察の役職以下、

真っ黒で開示されるけど、それと同じらしい。

兎に角、法律の第2条定義の↓について聞いてみた。

身体の一部とは「しもん」とかDNAの情報らしい(電話なので指紋が浮かばなかった)

電子計算機で経済しかないみたいに思えて、みたいなお話をしました。

2 この法律において「個人識別符号」とは、次の各号のいずれかに該当する文字、番号、記号その他の符号のうち、政令で定めるものをいう。
一 特定の個人の身体の一部の特徴を電子計算機の用に供するために変換した文字、番号、記号その他の符号であって、当該特定の個人を識別することができるもの