衣412輸血の血液は加工品?

衣412輸血の血液は加工品?

 

昔は、輸血の場合、家族とかに血液型が一緒の人いますか?

と言って近親者から輸血するイメージだったけど、それはドラマの話らしい。

 

現在は血液製剤

[PDF]

ID 輸血療法に関する説明書 - mhlw.go.jp

 

↓日本は売血制度無くなったけど、アメリカはまだある

売血 - Wikipedia

その一方で、HIVなどの感染症検査は保健所で匿名かつ無料で受けられるにもかかわらず、感染症の検査目的で献血する者が見受けられるなど、売血とは別の面でのモラル低下は深刻である。なお感染症の有無は献血者に知らされず、感染が確認された血液は廃棄される。

 

献血のみでは特殊用途の免疫グロブリン製剤が不足するため、アメリカなど売血が行われている国から血液製剤の原料血漿が輸入されている[10]。近年では代替医薬品として人の血液を利用しない遺伝子組み換え製剤が開発されており、自給率の向上に寄与している[11]

 

アメリカでの売血

  • プラズマセンターをスラム街や売春宿に近接する地域、不特定多数の短期居住者が存在する地域には設置せず、学生街や高級住宅地、宗教に対し保守的な地方など比較的感染リスクが少ない地域に設置する。

血液製剤の輸出も行われている[10]