衣79インドネシア映画「シェリナの大冒険」

衣79インドネシア映画「シェリナの大冒険」

図書館のシネラで観ました。

https://sachigra.com/screen/7368/

中村哲さんのアフガニスタンでは大旱魃(大干ばつじやないのですね)で作物が育たなくなって、用水路を建設しててアメリカ軍に攻撃を受けたり、反対もあるのか、殺されてしまいましたが、今も活動は存続されているようです。

映画シェリナの大冒険では、

バンドンの大農園が、カエルの大発生とかで、数年赤字続き2000年の映画ですが、

バンドンはインドネシアのジャワ島の都市

ジャワといえば、ハウス食品のジャワカレー

ジャワカレー:ダントツの辛さ
・キャッチコピー:さわやかな辛さと深いコク

だそうです。

私は辛いのダメで食べれません。

バンドン ウィキペディアでは

 

植民地時代に政治・経済・文化の中心地の1つとして発展し、また快適に過ごせる住環境でもあったことから「ジャワのパリ(Parijs van Java)」と呼ばれ、多くの外国人(オランダ人・中国人・日本人など)が居住していた。現在は人口集中、過剰開発、そして車の排気ガスや廃棄物などで環境が悪化しつつある。

2000年のこの映画は

地理的に高い所の農場だったなような、

開発業者が、大農園の息子を誘拐して、身代金を作らせるために土地を売らせようとしたが、失敗して警察に捕まりますが農産物の不作が解消されたわけではありません。

その後、農産物が回復してれば良いのですが?

 

今年9月の記事でバッタ大発生の記事ありました。↓

https://www.asahi.com/articles/ASN8W563NN8PUHBI03K.html

バッタ大発生20カ国以上に コロナが追い打ち食糧難も
半田尚子、遠藤雄司

2020年9月5日10時30分

サバクトビバッタが今年、異常に繁殖し、農作物を食い荒らす被害が、アフリカ、中東、アジアの20カ国以上に広がっている。ケニアでは東京都より広い2400平方キロに及ぶ巨大な群れが確認された。新型コロナウイルス対策で各国が出入国や移動を制限し、殺虫剤の調達や散布は難航。駆除は後手にまわり、深刻な食糧難や生活困窮者の急増をもたらしている。