衣665関係、疑ってすみません。

衣665関係、疑ってすみません。

これは小説である。↓

岡福図書館である会社の情報を調べる

その会社の広告は官報とある。

結論から言うと会社設立の時は広告しないでいいらしい

 

ところが岡福図書館の司書は

必ず会社設立の時、広告がいるというのだ

プー子が一生懸命調べてたから、面白かっただろう

とは関係ないが

会社設立の時、公告はいるようだ?!

と読んで良いかなぁ?↓

公告 ウィキペディアより

株式会社における公告

この節で、会社法は条数のみ記載する。

株式会社については、決算公告(けっさんこうこく)など、各種の情報を公告することが諸法令により義務付けられている。官報あるいは時事に関する事項を掲載する日刊新聞紙(全国紙では主に日本経済新聞が使われる。地方の企業では地方紙に公告をすることも多い)によることが一般的であるが、近年、インターネット利用が普及したため、2005年からはインターネット(ウェブページ)を媒体とした公告も可能となった。(「電子公告制度」第939条第1項3号)この場合、自社ウェブサイト内に、財務諸表や有価証券報告書などがPDFデータの形で公開されていることが多い。公告の方法は登記事項である。日刊新聞紙の場合は「東京都において発行する日本経済新聞」「大阪市において発行する朝日新聞」のように発行地も合わせて記載することになっている。

↓こんなサイトがあるから、登記は公告しないで良いのかと勘違いしてました。

公告には、大きく分けて「決算公告」と「決定公告」という2つの種類があります。

決算公告とは、その名の通り決算の内容(賃借対照表の内容や、その要旨)を記載する公告のことです。決算の承認をした定時株主総会のあとに、遅滞なく公告する必要があります。

決定公告とは、株主に重要な影響を及ぼす事項があったときに行う公告のこと。具体的には、資本金の減少や、合併・吸収分割が行われる際などに実施します。決定公告の中には、合併公告・資本金額の減少公告・解散公告などのように、法令で官報掲載と定められているものもあります(債権者に向けた意義申述等公告)。この場合、官報での公告に加え、個別に通知する必要があります。