衣670-1ファリサイ派とは?

衣670-1ファリサイ派とは?

 

モーセの古い書の一言一句をそらでおぼえ、どんな言葉にも意味を見出します。

ってモーセ十戒の事かなぁ?

モーセ十戒 ウィキペディアより↓

カトリック教会・ルーテル教会の場合

わたしはあなたの主なる神である。

わたしのほかに神があってはならない。
あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
あなたの父母を敬え。
殺してはならない。
姦淫してはならない。
盗んではならない
隣人に関して偽証してはならない。
隣人の妻を欲してはならない。
隣人の財産を欲してはならない。

マタティヤが不信心者に剣をふりおろしたときに、ハシダイ人(信仰のあついひと)がマタティヤのしたことを支持。

独立が成功して、ファリサイ派ですがたをあらわす。

ほかの人たちからはなれているという意味。

マタティヤが不信心者に剣をふりおろした問題

 

アンティオコスの使いがきて、これからはゼウス神をおがまないといけないとつたえる。

村人、市場に集まる。

ひとりの男が、命令にしたがってゼウスに祈る。

マタティヤはその男を剣で切る。

神の戦士マタティヤの名が広まる。

 

マタティヤはその後、アンティオコスからうたれていない。

 

ゼウス神に祈って切られた男はサクラじゃないか?

 

裏でマタティヤとアンティオコスは仲良しじゃないか?

 

とか、日本語がさっぱりわからなくなって、妄想が広がるこの頃です。