衣837-3-1ボンドと書かれた段ボール箱のお話分析  

衣837-3-1ボンドと書かれた段ボール箱のお話分析

 

柄本明さんの最後の授業のTV番組でのコントかな?

 

ついたての向こうから段ボール箱が飛んでくる

 

それにつまずいて、段ボール箱にすっぽり入る人

 

演じた生徒は中学生の男子(歌舞伎を習っているらしい)

 

 

ついたての向こうから友達がやってきて

助け起こす

 

演じたのは大人の男性(劇団員、かなりベテランに見えた)

 

つまずいたのは、自分が嫌いだからじゃないか

 

自分の投げた段ボール箱らしい

 

柄本明さんが大きな声で大きな声で

というので

ベテラン劇団員の友人が大声を張り上げて

自分がどれだけ、つまずいた友人が嫌いかまくしたてる

 

授業なので何度か段ボール箱が投げられて

それに「ボンド」の文字が見えるときがある

 

つまずいた友人はわりと、おとなしい

演じたのは中学生男子

 

役の中では同じ年齢だと思うけど

演じた二人は年齢も立場も全く違う

 

大声の後は小さな声で演じてと

柄本明さんから指導があったけど

小さい声だと聞こえないからわからなかった

 

断然、大声張り上げた方が面白かった

TVの授業で一番笑ってたのは柄本明さんでした。彼の作品かなあ?

 

笑いとは

悲惨な出来事プラス時間らしい

 

聖書の言葉

 

(検索すると英語のサイトが一番上に出てきたのでそれをコピーして転記していますが

英語のサイトの文字の色は黄緑でなんだか気になります。)

 

マタイによる福音書

5 山の上の説教の11と12

 

 

11 “God blesses you when people mock you and persecute you and lie about you and say all sorts of evil things against you because you are my followers.

11 あなた方が私の信者であるという理由で、人々があなた方をあざ笑い、迫害し、あなた方についてありもしないことを言って、あなた方に対してありとあらゆる悪口を言うとき、神さまはあなた方を祝福します。


12 Be happy about it! Be very glad! For a great reward awaits you in heaven. And remember, the ancient prophets were persecuted in the same way.


12 それを幸せだと思いなさい。大きく喜びなさい。なぜなら天国では大きな報酬があなた方を待っているからです。そして覚えておきなさい。歴史上の預言者たちも同じように迫害されたのです。

5-33から37

Teaching about Vows


誓いに関する教え

 

36 Do not even say, ‘By my head!’ for you can’t turn one hair white or black.


36 「私の頭にかけて」と言ってもいけません。あなたは一本の髪の毛さえ白くも黒くもできないのだからです。


37 Just say a simple, ‘Yes, I will,’ or ‘No, I won’t.’ Anything beyond this is from the evil one.


37 「はい、そうします」とか「いいえ、しません」とだけ言いなさい。これを越えることはすべて邪悪な人からの言葉なのです。

 


f:id:kodomoyousai:20220823093138j:image