衣852渡辺浩(ユタカ)著「15歳のナガサキ原爆」

衣852渡辺浩(ユタカ)著「15歳のナガサキ原爆」

東大の渡辺浩(ひろし)さんと間違えて借りてしまいました。

ビデオのとり方の本とかも出されてるみたいてす。

 


f:id:kodomoyousai:20220909073748j:image

鳩と木の下で本を読んでいる少年、少女かな?

 

原爆って地上に落ちて上空でキノコ雲になったんだと思ってたら

上空500メートルで原爆炸裂!!

上空でキノコ雲になって死の灰が降ってきたの?!

爆心地近くに造船所とか医大とかあったんですね!


f:id:kodomoyousai:20220909074436j:image

 

まだ読んでないけど、亡くなった少年の写真が最後に載っています。

ご冥福をお祈りします。


f:id:kodomoyousai:20220909074729j:image

 

おわりにー21世紀を生きていく人たちへのお願い

として

核時計のお話

核による世界の週末を午前○時として、現在はどのくらい破滅に近づいているかを、時計の文字盤で表示

1995年98年2002年にも針は進められ、今や○時7分前だそうです。

 

核管理体制の弱体化と核爆弾保有国の拡散、米国のABM(弾道弾迎撃ミサイル)制限条約脱退、核奪取(だつしゅ)の心配などが理由

米国は1988年ひ中止した、水爆を起爆させる引き金になるプルトニウム・ピットの製造再開公表

 

米国ジャーナリスト、ジョナサン・シェルは、2001年の同時多発テロ後の、核拡散をより強力な核の力で抑え込もうとする新しい戦略に警鐘ならす。

 

この本は2002年の本みたいです。