衣932-3石橋正信教育長のメッセージ

衣932-3石橋正信教育長のメッセージ

私はいつも思うけど、教育長って教育大学出たとか、教員の経験があるとかかと思ったら、違って行政畑の人が多いですよね!

教職課程の勉強とかしたことあるのかなあ?

教育にはあんまり意味ないの?

でも

↓のメッセージ共感します。

「非連続」と言えるほど劇的に変わる

でも昔からかも

般若心経

色即是空

聖書とか聖書物語も昔の書物だけど今をカバーできてる気もするし

温故知新で頑張ってみます。

 

「非連続」AI ビックデータなんて思ったときダリの絵とかピカソキュビズムとか思って深い呼吸の禅で対応できるかなあ?

 

私は以前、ダウン症の女性と一緒にダンスしたことがあり、その人はとても上手に踊られてて、私もダンスが大好き、

スーパーとかいろんな場所で楽しい音楽が流れると、ちょっと踊ってみたりして、ストレス発散してます。

 

福岡市教育委員会教育長
メッセージ
 私は、この1年間は教育次長として、また、それ以前は、子ども行政や住宅・都市、文化・観光、スポーツなどの行政分野に携わってまいりました。

 今日、AI、ビッグデータ、IoT等の先端技術が高度化し、社会の在り方そのものがこれまでとは「非連続」と言えるほど劇的に変わる状況が生じつつあります。また、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大は、個人の意識・行動のみならず、社会、経済などの多方面に変化を促しています。
 このような予測困難な時代の中で学校教育に求められるものは、一人ひとりの児童生徒が、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら社会的変化を乗り越えることができる資質・能力、あるいは、目の前の事象から解決すべき課題を見いだし、主体的に考え、納得解を生み出せる資質・能力を育成していくことであると考えております。

 これまで培ってきた行政経験を活かし、福岡市の教育行政の課題解決のために全力を傾注してまいります。