衣167関係か?田んぼの中の一本足の案山子(かかし)

衣167関係か?田んぼの中の一本足の案山子(かかし)

じゃなくて

山田の中の一本足の案山子(かかし)でした、

一本足と言えば

一本足打法王貞治さんを思い出しました、

世界一のホームラン王の王貞治さんです、

 

https://www.worldfolksong.com/sp/songbook/japan/kakashi.htm

『案山子(かかし)』は、明治44年(1911年)『尋常小学唱歌』第二学年用に掲載された文部省唱歌。作詞者は、『雪(雪やこんこ あられやこんこ)』を手がけた国文学者の武笠三(むかさ さん)。作曲者は不明。

田んぼや畑でカラスなどの害獣を追い払うための人形『案山子(かかし)』が曲のテーマとなっている。

山田の中の 一本足の案山子
天氣のよいのに 蓑笠着けて
朝から晩まで ただ立ちどほし
歩けないのか 山田の案山子

山田の中の 一本足の案山子
弓矢で威して 力んで居れど
山では烏(からす)が かあかと笑ふ
耳が無いのか 山田の案山子