衣947日本地図は間宮林蔵でも伊能忠敬でもなく高橋景保、

衣947日本地図は間宮林蔵でも伊能忠敬でもなく高橋景保


f:id:kodomoyousai:20231103085213j:image

何を考えてたのか、大河ドラマでオリンピックのマラトン(マラソン)の話があり、歌舞伎俳優の人が演じられ、コロナでオリンピックが1年延期、マラトンは暑さで棄権だったか、何十年かぶりに完走して、記録を残したのだったか?その時、親しくなったヨーロッパの選手が、大工さんだったか、左官さんだったかは過酷なレースを無理に頑張りお亡くなりになりました、

 

何を考えてたのか思い出しました、

ラソンの選手は痩せてるけど元気、痩せてても元気な人はいるな、とか考えてて、マラトンの話を思い出し、何故か間宮林蔵が日本地図を作ったと思い出し、歴史書を紐解いた訳です、↓

二重丸のところは、沖縄のマークではなく、文化(カルチャー)の印だそうで杉田玄白『解体新書』って文化なの?!↓f:id:kodomoyousai:20231103090055j:image