衣958、JA福岡と、ああ売田(バイデン)

衣958、JA福岡と、ああ売田(バイデン)

昨日は通りすがりに、

第19回JA福岡市女性部サークル活動発表会観させて頂きました、

手話ダンス、ハンド・リンク佐伯、歌は・朝はどこから・ふるさと

今年は、手話言語条例が制定!手話は「見る言葉」を意識して踊ります、とパンフレットにあります、
f:id:kodomoyousai:20231108063738j:image

えー、♪明日輝くために♪って糸島の歌かと思ったら、全国規模なの?!↓

パンフレットの裏表紙↓


f:id:kodomoyousai:20231108064520j:image

農業してた叔母は、69歳から18年精神病院、幽霊のようになっていて、亡くなっていきました、その娘も子供を産んで、長く精神病院、また、私の離婚した夫の従姉もです、

そして私も結婚してたとき、薬害に遭い薬害公害反対活動で精神病院となりました、

親戚で精神病院で亡くなった女性は佐賀の農業地帯のど田舎、従姉二人は子供を産んで精神病院入院となり治るどころか自殺を測るも死にきれず長期入院となりました、

私も入院して薬の副作用がきつくて、死んだほうがましだと思えるくらいで、この問題と女性の人権についてずっと考えていこうと思ってます、

元夫の従姉は手話をしていたそうで、その従姉の名前を頂き、個人事業を始めました、宮崎喜美江正信会です、

偶然入ってすぐが、手話ダンスだったので縁を感じます、私も盲ろう者介護員通訳の勉強で少し手話を勉強させて頂きましたが、けっこうキツイというか、アイロニーだなと思いました、

話を戻しまして、

ハワイアンフラ、ピリ・アロハ、歌は・ハレアカラ フラ・ニイハウ


f:id:kodomoyousai:20231108065610j:image

アートフリーダンス、アートフリーダンス輝(きらら)、歌はAMIGO(アミーゴ)
f:id:kodomoyousai:20231108070001j:image

舞踏、喜美鈴会、歌は・博多ばやし

f:id:kodomoyousai:20231108070229j:image

フラダンス、Mahina Hoku(マヒナ ホク)、Hilo March(ヒロ マーチ)
f:id:kodomoyousai:20231108070429j:image

パンフレットの表紙↓



f:id:kodomoyousai:20231108072846j:image

柴田清孝さん

株式会社ジェイエイ福岡不動産部、JA福岡みらいのパンフレットをめくると、すぐにいらっしゃいました!↓



f:id:kodomoyousai:20231108073229j:image

↓裏表紙、何だか不動産で、バイデン大統領を思い出し、売田(バイデン)を題に使いました、
f:id:kodomoyousai:20231108071326j:image