衣103アヤメの掛け軸

衣103アヤメの掛け軸


f:id:kodomoyousai:20240122121049j:image

実家のフロンガス問題がまだ良くわからないので、座敷で夕食を食べている。

 

両親は気にしないタイプで居間で食べている。

 

私は歯科で接着剤が漏れたのもあり、化学物質に神経質かもしれない。

 

兎に角

アヤメの掛け軸が好き

あまり良く見たことなかったけど、

よく見ると、葉とバックが黒

墨っぽい感じで、水墨画の幽霊画を少し思ったりもするけど、何故好きなのか考えてみた。

 

母の母、岩子おばあちゃんが炭鉱地帯の警察の娘で岩子おばあちゃんのお母さんが早く亡くなって養子に出されたからかとも思う。

 

父を岩子おばあちゃんが気に入ってお見合いして、結婚したらしいけど、父は何故か岩子あばあちゃんの悪口ばかり言うので、私は嫌だと思っている。

 

母は負けじと父の父の悪口を言う。

榮太郎おじいちゃんは、古い着物来て、酒飲んで溝におっちゃげていたらしい。

 

わりと近所で結婚した両親です。

山のてっぺんが父、その少し下が母の村です。

 

でもここは炭鉱地帯とは関係ありません。

 

愛すべき父と母の事は、もっともっと知りたいです。

 

神さま仏さまご先祖さま守護霊さまにお祈りして頑張ります。