衣302-5名古屋市の土壌汚染公表

衣302-5名古屋市の土壌汚染公表

https://www.city.nagoya.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000077/77198/daityou030531.pdf

今日は福岡市の市民センターのあすみんに来てるので、そこでパソコン使わせてもらっててPDFアップできます。

 

ちょっと前に検索したのはトヨタ自動車が一番上だったけど、これとは違うみたいだけど、どちらにしても沢山の土壌汚染情報

三菱重工とか載ってます。

 

あまりに沢山なので、工場があると土壌汚染するんじゃないか?

それはなぜか?

水俣病は海が汚染されたけど、

下水と地下水を混ぜれば、海の汚染が軽減できるとか?

地下水が地上に染み出てくるとか?勝手に想像したりしてます?

それと造成するとき汚染土持ってくるとか?

 

土壌汚染等に係る報告の状況について
土壌汚染等の報告に係る公表等に関する指針(平成 17 年名古屋市告示第 178 号)に基
づき、平成 11 年 5 月 1 日(旧名古屋市土壌汚染対策指導要綱の施行日)以降の土壌汚染等
の報告に係る事項について区ごとに整理した台帳です。
なお、掲載されている報告は、旧名古屋市土壌汚染対策指導要綱、土壌汚染対策法及び
市民の健康と安全を確保する環境の保全に関する条例に基づく土壌汚染等の調査で処理基
準等を超えた結果の報告並びに自主的な土壌汚染等の調査で処理基準等を超えて本市に報
告されたものです。 

群馬県も土壌汚染情報出してるかなあ?