衣314労働組合活動と時間外問題

衣314労働組合活動と時間外問題

福岡市役所の労務課は労働組合と交渉したりするところだけど、

福岡市役所にはボランティア残業は一切ないと言い切られる。

それで、徹底追求したいのですが、

糸島市の農業用用水路問題とか

PCBとか歯科用セメント、スーパーボンド問題とか考えてて、なかなか進まない。

 

先日、福岡市の情報公開窓口に行ったら、

福岡市は勤務時間はパソコン管理

パソコン立ち上げた時間と切った時間で管理するらしい。

 

福岡県は1階ロビーにスマホとかカードとかかざして、出勤退勤を管理されてるようで、

地下にある労働組合活動をするときは、一旦退勤カード通してしないといけないでしょう?

と言うと

そうですか?良くわからない、みたいなお返事で福岡市情報公開窓口の女性ですが、

 

私は長時間労働で苦しんでいる人の活動するのに、きちんとしとかないととか思うけど?

 

それで、福岡県の書類取ってみました↓

労働組合専従の人がいて、数年専従で労働組合からお給料が出て、数年すると県職員に戻られるシステムみたいです↓

f:id:kodomoyousai:20240406161404j:image

去年から出勤退勤データ管理みたいだけど、労働組合活動の時の決まりはないようです。

労働組合に行って聞いてみたら、人事課に聞いてください、と他人事みたいでした。
f:id:kodomoyousai:20240406161547j:image

↓保母の資格持ってあって途中から一般職員に変わられたのかなあ?用地取得ってどんなお仕事なのかなあ?
f:id:kodomoyousai:20240406161749j:image

↓土木関係が多いようです。
f:id:kodomoyousai:20240406161955j:image

↓医事事務から農政兼消防防災

県税、筑後労働者支援
f:id:kodomoyousai:20240406162038j:image

↓最初は自動車運転から土木
f:id:kodomoyousai:20240406162416j:image

↓中小企業振興課
f:id:kodomoyousai:20240406162835j:image

↓県税、男女参画、がん感染症、女性保護
f:id:kodomoyousai:20240406162948j:image


f:id:kodomoyousai:20240406163123j:image


f:id:kodomoyousai:20240406163136j:image