衣447-1密航から初代兵庫県知事に任命された伊藤俊輔(のちの博文)恩人のトロチックさん警察署署長へ

衣447-1密航から初代兵庫県知事に任命された伊藤俊輔(のちの博文)恩人のトロチックさん警察署署長へ

考えたらスウェーデンノーベル賞の所

スウェーデンストックホルムに日韓学部があるのですね!

日本人はよくノーベル賞とりますね!

 

密航の伊藤俊輔(のちの博文)さんと井上聞多(のちの馨)さん

二人がロンドンから帰国すると

密航によるおとがめどころか、有為な人材として明治政府に登用される。

伊藤さんは、初代兵庫県知事に任命されたころは神戸はすでに開港

外国人居留地ができていたが、外国人と日本人役人のトラブルは絶えなかった。

トロチックさんはグラバー商会の神戸支店

伊藤さんは、トロチックさんを長崎時代の恩人として、居留地の警察官に取り立てる。

その後、警察署署長になって実績を積み、日本の役人として名誉ある一生を日本で終えた。

以上が、物語である。

そうです。

彼は日本の役人として、日本が卓越した政治家たちに導かれながら工業国へと発展していく様子を、その鋭い観察力をもって客観的に観察して大いに楽しんだ。

そうです。

うーむ?!

日本が西欧との共同詐欺用じゃなくて共同作業をスタートさせるのを見守り、日本人の精神を把握し、日本国を心から賞賛した。

そうです。