衣463波多江のポンプ場に下水ないかな?

衣463波多江のポンプ場に下水ないかな?

ポンプ場 - Wikipedia

ポンプ場 図 とかで検索しても上水より下水の方が多くでてくる。

波多江のポンプ場は上水と聞くけど、建物はグーグルマップの航空写真で見ると2棟ある感じ

 

近くの橋の所からの川の水が泡になってて、


f:id:kodomoyousai:20240712000628j:image

↑7月11日 ↓7月4日


f:id:kodomoyousai:20240712001206j:image


今日のダウンタウンの浜ちゃんの俳句の番組で、かたせ梨乃さんの読んだ俳句の時、

海が出てきて、その海が泡立ってて、思い出しました。

 

少し下流にマンション街もあり、そこの下水が上ってこないかと思いました。

というのも、私は福岡市西区の姪浜下水処理場のわりと近くに住んでいますが、

下水管は下水処理場の方へ行かずに、反対側にぐるっと回るんです。

 

糸島市の井田の地下水の上水の取り水場、下に行かずに三雲まで上げてタンクに入れるようです。

 

兎に角、波多江のポンプ場の近くの川の水がいつも泡立ってて気になってます。

上流にも家や学校もありますけど、だれも下水のポンプ場とは言わないし、下水を川には流しませんと言われますけど、大水の時に、溢れないように、危機管理で下水が川にいく仕組みもあるように聞いたことがあるような、人口が増えると、いつも危機管理とか、勝手に思ったりして、間違ってたらすみません。