2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衣819財団法人九州環境管理協会

衣819財団法人九州環境管理協会 書類の整理していたら 福岡市の環境調査業務委託出てきました。 九州環境管理協会ってどんな所かな?! https://keea.or.jp/aboutus.html

衣818アスファルト防水と科学技術

衣818アスファルト防水と科学技術 書類の整理してて 福岡市の 今宿・周船寺地区 地域交流センター新築工事の設計書みたいなの出てきて見てました。 文部科学省の冊子では農業助手ロボットあるけど、建築ないのかなぁ? 熱中症で死にそうにならないのかなぁ?…

衣817ホモ・サピエンス・サピエンス

衣817ホモ・サピエンス・サピエンス ヒトの事を ホモ・サピエンスと言うけど ホモ・サピエンス・サピエンス とも言うらしい 何故、サピエンスを2つ重ねるの ウィキペディア見ていたら ヒト ウィキペディア 分布と多様性 本項では「ヒト」を亜種としてホモ・…

衣816セムの系図

衣816セムの系図 旧約聖書 創世記11-1~9 バベルの塔 について考えてて その次が 10~26 セムの系図 五百年とか四百年とか生きるみたいです。

衣815-1安倍総理の2016年の選挙公約

衣815-1安倍総理の2016年の選挙公約 書類整理していたら出てきました。 ↑すみません、縦になったり横になったり勝手になります。 6年前はお元気に活躍されてて、若くして亡くなられて無念だったと思います。 ご冥福をお祈りします。

衣815小川知事と安倍総理のご冥福をお祈りします。

衣815小川知事と安倍総理のご冥福をお祈りします。 今朝、県庁からお電話を頂き、書類の整理をしていて小川知事の略歴が出てきたお話をしました。 京都大学法学部出身 麻生知事もそうだったらしく、そして麻生知事は柔道部だったそうです。 ロシアのプーチン…

衣814世の中さっぱりわからないので考え中

衣814世の中さっぱりわからないので考え中 考えてたら、県庁から情報公開の審査請求が一部通ったどの事で電話がありました。 少しうれしかったけと、よく書類を見てみないとわからないかなあ? では、デタラメ考え中のノートです。↓

衣813バッハと土井晩翠

衣813バッハと土井晩翠 今朝のクラッシック倶楽部 ピアノで バッハの平均律クラヴィア曲集 みたいな感じだった 私は最近 バッハのたぶん ゴールドベルク変奏曲のピアノを聞いて 元気を貰っていた バッハで気になるのは オリンピックのバッハ会長 オリンピッ…

衣812-2家族の絵

衣812-2家族の絵 ↑家族ホテルの次のページ↓今はない場所 どういう意味かなあ?

衣812-1八正道

衣812-1八正道 正見(しょうけん) 見方 正思(しょうし) 思い 正語(しょうご)言葉 正業(しょうごう)行為 正命(しょうみょう)生活 正精進(しょうしょうじん)努力 正念(しょうねん)目標 正定(しょうじょう)精神統一 なんだか、しょう が ショー と言うかステージ…

衣812よくわからないので座禅と南無ー

衣812よくわからないので座禅と南無ー 書類の整理していたら 宗教の冊子出てきて読んでました。 そして家族について考えたりしてて 河原朝生さんの家族図観てたりして よくわからないので 座禅と 南無阿弥陀 南無妙法蓮華経 南無釈迦牟尼仏 で良いように思い…

衣811矛盾と透明人間

衣811矛盾と透明人間 この世の矛盾について考えていたら ピンク・レディーの歌 阿久悠 作詞 都倉俊一 作曲 の透明人間の歌が頭の中で流れてきた ♪ きえますよ~ きえますよ~ きえます きえます きえます ショック ショック ショック ショック ショック ショ…

衣810サンタマリアはイエス様のお母様、聖母マリア様の事

衣810サンタマリアはイエス様のお母様、聖母マリア様の事 今朝のクラッシック倶楽部聞いてたら オペラで サンタマリアと歌ってあってイエス様のお母様の事だと知りました。 サンタマリア、サンタ・マリア (Santa Maria, Santamaria, Santa María, Santamaría…

衣809ゆったり靴下完成か?!

衣809ゆったり靴下完成か?! 最初、ダブルガーゼで作ったら、かかとがすぐに摩耗してダメでした。 そこでもう少し強い布で作って、1日目まあまあいい感じです。 しばらく履いてみて良ければ売り込みできるか?!

衣808 ○○○○さまへのお手紙

衣808 ○○○○さまへのお手紙 ○○○○さま 世の中のシステムがさっぱりわからなくなって手紙を書く気持ちに全くなれず ご無沙汰しておりました宮崎光子です。 あなたの荷物をお預かりしていて、ずっとどうしたらよいか悩んでおりました。 と申しますのも、お預かり…

衣807-1ロボットと暮らす世界

衣807-1ロボットと暮らす世界 ↓悪い人が替え玉ロボット作らせて、悪い人同士が殺し合ったので、替え玉ロボットがその人になりきったお話し、怖いです! 「2から2を消せば2』

衣807手塚治虫ってどんな人!?

衣807手塚治虫ってどんな人!? ウィキペディアみてみました。 1985年にNHKから取材を受けた時点[注 11]では1日にわずか1~2時間の睡眠で漫画の執筆やアニメーション制作をこなしていた。「丸が上手く描けないんだ」と身体能力の衰えを認めつつも、取材陣に対…

衣806洋裁道 美しく不思議なもの見つけた!

衣806洋裁道 美しく不思議なもの見つけた! ↓この木肌は美しい布のイメージ ↓梅の木に蝉(セミ)の抜け殻が沢山 数えただけでも11コ、まだありそう!

衣800小説 洋裁道

衣800小説 洋裁道 ↓最後は仲良くなって良かった

衣805ゆるゆる洋裁道

衣805ゆるゆる洋裁道 手作りの下着に服に帽子に手袋 特に下着は、ゆるゆるでお気に入り 靴下もきつくないですか? 年取ると、何でもゆるゆるがよくなるみたい 足袋(たび)は作ったことあるけど 靴下はまだ ゆるゆる靴下を開発してヒット商品につなげたい!

衣804クラシック倶楽部 ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団 

衣804クラシック倶楽部 ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団 演奏会 今朝のクラッシック倶楽部 動物の女の子の衣装が可愛くて 私もお面付けて着てみたいと思いました! 「ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団」は、動物たちによるオーケストラ。独自のア…

衣803ほのぼの洋裁道

衣803ほのぼの洋裁道 日本手ぬい普及協会 ってあるみたいです。 手ぬいと言えば、高橋恵美子さん 高橋恵美子・初級手ぬい教室 生徒募集のお知らせ 小さなスペースでゆっくりと針を進めていく手ぬいはコツをマスターすれば、だれでもできる易しいものです。チ…

衣802洋裁道、美しいもの見つけた!

衣802洋裁道、美しいもの見つけた! ↓木の根元に穴が開いてるよ? 何かいるのかなぁ?

衣801今朝のクラッシック倶楽部

衣801今朝のクラッシック倶楽部 フランクさん作曲の名曲 バイオリンソナタって 結婚祝に贈られたの?! そんなに目出度い曲には思えない!! 後輩のヴァイオリニストの ウジェーヌ・イザイさんの結婚祝の曲だそうです。 クラシック倶楽部 豊嶋泰嗣バイオリン…

衣800小説 洋裁道

衣800小説 洋裁道

衣799わからない世の中を宗教で考える

衣799わからない世の中を宗教で考える ルカ8-9~10 一生懸命、情報公開の申請して考えてたけど、ますますわからないようになるためにやってやしないかと疑問になり、今の所やめてます。 我が家の宗教は禅宗の一派の曹洞宗 座禅がすべて と言う考え方 禅って、…

衣798ワイルドでポップな下着完成!

衣798ワイルドでポップな下着完成! 今朝のNHKBSのクラッシック倶楽部 クラシック倶楽部 川久保賜紀&上原彩子 デュオ・リサイタル に感動し 私も感動する服作りをしたいと思いました。 頑張るぞー! その前に 下着を作りました! サンカクヤで ダブルガーゼ…

衣797-3鷽(うそ)

衣797-3鷽(うそ) スズメ目アトリ科の鳥。 雀よりやや大きい。 雄は頭部が黒く、頬と喉が赤く体は青灰色。 雌は喉の赤色部がなく、体はやや褐色。 春、口笛を吹くような柔らかい声で囀(さえず)る。 声につれて両足を交互に上げ、あたかも琴を弾くような仕種(…

衣797-2

衣797-2 寒木瓜や先きの蕾に花移る ↑作 及川 貞 俳句は難しくてよくわからないなあ?! まだまだ未熟者です?! 寒木瓜のほとりにつもる月日かな ↑作 加藤 楸邨 寒木瓜の咲きつぐ花もなかりけり ↑作 安住 敦 寒木瓜や日のあるうちは雀来て ↑作 永作火童 寒木…

衣797-1

衣797-1 「緋木瓜ひぼけ」は深紅(しんく) 「更紗木瓜さらさぼけ」は一木に紅色の濃淡の花がつくものをいう。→寒木瓜(かんぼけ)冬 雲の影あまた過ぎ木瓜開く ↑作 水原秋櫻子 木瓜咲いて天日近き山家あり ↑作 大峯あきら 母を訪ふひととき明し更紗木瓜 ↑作 山…